オフィスのリフレッシュスペースにおすすめ観葉植物7選

公開日:2024/8/5 更新日: 2024/9/5

オフィスのリフレッシュスペースにおすすめ観葉植物7選

オフィスのリフレッシュスペースにおすすめ観葉植物7選

オフィス環境の改善に、観葉植物を取り入れたリフレッシュスペース(休憩室)はいかがでしょうか? 緑豊かな空間は、従業員のストレス軽減や生産性向上に効果があると言われています。本記事では、植物の世話に慣れていない方でも安心して育てられる、オフィスにぴったりな観葉植物7種類をご紹介します!

各植物の特徴や育て方のポイントを分かりやすく解説しているので、初心者の方でも簡単に取り入れることができます。小さなスペースでも実現可能な工夫や、植物が織りなす癒しの空間づくりのヒントもお伝えします。

観葉植物で彩られた快適なリフレッシュスペースが、従業員の満足度とモチベーション向上につながります。新しいオフィス環境づくりの第一歩として、ぜひ参考にしてみてください。

部屋に観葉植物を配置

リフレッシュスペース(休憩スペース)は、簡単に言えば「ホッと一息つける場所」です。忙しい仕事の合間に、ちょっと休憩したり、リラックスしたりできる空間のことです。

なぜリフレッシュスペースが大切なの?

・5分間だけでも観葉植物の葉を眺めたり、触れたりすることで、心が落ち着きリフレッシュできます。
・緑を見ることで、ストレスホルモンが抑えられるという研究結果もあります。
・植物に水やりや葉の手入れなどの小さな作業が、心を落ち着かせる効果があります。

・短時間でも緑を見てリラックスすることで、脳がリセットされ、新たな気持ちで仕事に取り組めます。
・リラックスした状態で植物を眺めていると、普段とは異なる発想が浮かぶことがあります。これは、脳が休息モードに入ることで創造性が高まるためです。
・長時間のパソコン作業で疲れた目を、緑の植物で休ませることができます。

・リラックスした雰囲気の中で、普段はあまり接点のない同僚とも気軽に会話を交わすことができます。
・異なる部署の人との会話から、思わぬヒントを得られることがあります。
・一緒に植物の世話をしたり、成長を見守ることで、共通の話題ができチームの絆が深まります。

リフレッシュスペースの作り方、簡単です!

オフィスの隅や窓際などがおすすめ
静かで落ち着ける場所を選びましょう

comfortable(快適な)ソファや椅子があると◎
小さなテーブルもあると便利です

観葉植物を置くだけで、部屋の雰囲気が変わります
世話が簡単な植物を選べば、初心者でも安心

雑誌や本を置いてみるのもいいですね
アロマディフューザーで香りを楽しむのもおすすめ

リフレッシュスペース(休憩室)におすすめの観葉植物①【サンセベリア(トラノオ)】

サンセベリア

サンセベリアは、リフレッシュスペースにぴったりの心強い味方です。初心者の方でも安心して育てられる丈夫な植物で、忙しいオフィス環境でもしっかり成長します。

暗めの場所でも元気に育つので、休憩室の雰囲気作りに一役買ってくれますよ。さらに、空気をきれいにする効果も高いため、リラックスできる空間づくりにも一役買ってくれます。ちょっとした植物の世話で、心も体もリフレッシュできる素敵な相棒になってくれるでしょう。

サンセベリアは乾燥に強く、水やりは控えめで大丈夫。日当たりのよい場所が好ましいですが、少し日陰でも元気に育ちます。寒さには弱いので、冬は室内で管理しましょう。肥料は年2~3回程度で十分です。

要素適切な条件
大きさ5~100cm
育成の難易度簡単
置き場所日当たり・風通しがよい場所(直射日光は避ける)
水やり・夏場は表土が乾いてから3~4日後にたっぷりと
・冬場は(10℃以下): ほぼ断水
耐性・土の乾燥:強い
・土の湿潤:弱い
・耐陰性:やや強い
・耐寒性:弱い(冬は室内管理で10度以上)
・耐暑性:強い

リフレッシュスペース(休憩室)におすすめの観葉植物②【ポトス】

ポトス

ポトスは、リフレッシュスペースにぴったりの頼もしい観葉植物です! 明るい場所から薄暗い場所まで幅広い環境に適応できるので、オフィスの様々な場所に置けるのが魅力です。

つる性の植物なので、棚や本棚に這わせれば立体的な緑化が可能。目にも楽しい空間を演出できます。さらに、空気をきれいにする効果もあるので、休憩時間の質も高められそうですね。

何より、初心者の方でも安心して育てられる丈夫さが特徴です。水やりを少し忘れても大丈夫なので、植物の世話に自信がない方にもおすすめできる植物なんです。

ポトスは水やりを少し忘れても大丈夫。明るい場所から薄暗い場所まで適応力抜群で、初心者でも安心して育てられる頼もしい味方です。

要素適切な条件
大きさ10~150cm
育成の難易度簡単
置き場所明るい間接光(直射日光は避ける)
水やり土の表面が乾いたらたっぷり
・夏場は2-3日に1回程度が目安
・冬場は1週間に1回程度が目安
耐性・土の乾燥:強い
・土の湿潤:弱い(根腐れしやすい)
・耐陰性:強い
・耐寒性:弱い(5℃以上を維持)
・耐暑性:強い

 

リフレッシュスペース(休憩室)におすすめの観葉植物③【ドラセナ・コンパクタ】

観葉植物_ドラセナ・ワーネッキ・レモンライム_中鉢(8号)

ドラセナ・コンパクタは、リフレッシュスペースにぴったりの観葉植物です。コンパクトなサイズで場所を取らず、落ち着いた雰囲気を演出します。耐陰性が高いので、明るさの少ない休憩室でも元気に育ちます。

さらに、ベンゼンやトリクロロエチレンを除去する効果があり、空気をきれいにして快適な休憩時間をサポートしてくれます。

ドラセナ・コンパクタの育て方のポイント

ドラセナ・コンパクタは、忙しい方でも安心して育てられる植物です。水やりは土の表面が乾いたら与えるだけ。明るい場所を好みますが、直射日光は避けましょう。寒さに弱いので、冬は暖かい室内で管理を。ちょっとした気遣いで、美しい姿を長く楽しめます。

要素適切な条件
大きさ20~100cm
育成の難易度簡単
置き場所明るい間接光(直射日光は避ける)
水やり土の表面が乾いたらたっぷり
・夏場は2-3日に1回程度が目安
・冬場は土が完全に乾いてから3~4日後
耐性・土の乾燥:強い
・土の湿潤:弱い(根腐れしやすい)
・耐陰性:やや強い
・耐寒性:弱い(最低5℃以上を維持)
・耐暑性:強い

リフレッシュスペース(休憩室)におすすめの観葉植物④【パキラ】

パキラ

パキラは、存在感のある大型の観葉植物です。太い幹と大きな葉が特徴で、オフィスのリフレッシュスペースに癒しと活気をもたらします。空間に緑の潤いを与え、目にも心にも安らぎを与えてくれる植物です。

また、「発財樹」とも呼ばれ、金運アップの象徴としても人気があります。

パキラの育て方のポイント

パキラは意外と丈夫で、初心者の方でも安心して育てられます! 明るい場所を好みますが、直射日光は避けましょう。水やりは土が乾いたらたっぷりと。これだけで元気に育ちます。

要素適切な条件
大きさ10~200cm
育成の難易度簡単
置き場所明るい間接光(直射日光は避ける)
水やり土の表面が乾いたらたっぷり
・夏場は2-3日に1回程度
・冬場は2週間に1回程度
湿度・土の乾燥:強い
・土の湿潤:弱い
・耐陰性:強い
・耐寒性:弱い(冬は室内管理で5℃以上)
・耐暑性:強い

リフレッシュスペース(休憩室)におすすめの観葉植物⑤ 【アガベ】

観葉植物_アガベ・アテナータ

アガベは、乾燥に強く水やりの頻度が少ないため、忙しい職場でも管理が簡単です。独特の葉の形状が目を引き、緑の存在感でオフィスの空気を和らげます。静かに佇む姿に心が落ち着き、リフレッシュタイムを演出してくれる頼もしい味方です。

アガベの育て方のポイント

初心者の方も安心! アガベは意外と丈夫で育てやすい植物です。日当たりの良い場所に置き、水やりは控えめに。土が乾いてから与えるだけで、元気に育ちます。たまに葉を拭いてあげると、さらに生き生きとした姿を楽しめますよ。

要素適切な条件
大きさ5cm~5m(種類により異なる)
育成の難易度簡単
置き場所日当たりと風通しの良い場所(直射日光は避ける)
水やり土が乾いてからさらに数日経ってから与える
・夏場:1~2週間に1回程度
・冬場:月1~2回程度
湿度・土の乾燥:強い
・土の湿潤:弱い
・耐陰性:やや強い
・耐寒性:やや弱い(種類により異なる。最低5℃以上を維持)
・耐暑性:強い

リフレッシュスペース(休憩室)におすすめの観葉植物⑥【フィカス・ベンジャミン】

観葉植物_8号_ベンジャミンリッチ_1

フィカス・ベンジャミンは、小さな葉が密集した美しい樹形が特徴です。明るい場所を好むため、窓際のリフレッシュスペースに最適です。空気清浄効果があり、オフィス環境を自然の雰囲気で和らげてくれます。静かに佇む姿が、心を落ち着かせリラックスさせてくれるでしょう。

フィカス・ベンジャミンの育て方のポイント

適度な水やりと明るい場所があれば、意外と丈夫で育てやすい植物です。葉の状態を見て水やりの目安にすれば、初心者の方でも安心して世話ができます。リフレッシュスペースの緑の癒し役として、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

要素適切な条件
大きさ10~200cm
育成の難易度やや難しい
置き場所明るい間接光(直射日光は避ける)
水やり土の表面が乾いたらたっぷり
・夏場:2-3日に1回程度
・冬場:1~2週間に1回程度
湿度・土の乾燥:やや強い
・土の湿潤:弱い
・耐陰性:やや強い
・耐寒性:弱い(最低温度10℃以上を維持)
・耐暑性:強い

 

リフレッシュスペース(休憩室)におすすめの観葉植物⑦【テーブルヤシ】

テーブルヤシ

テーブルヤシは、コンパクトで場所を取らないため、リフレッシュスペースの小さなテーブルや棚にぴったりです。耐陰性が高く、明るさが不足しがちな休憩室でも元気に育ちます。さらに、湿度を好む性質から空気をやさしく潤し、乾燥しがちなオフィス環境を心地よく改善してくれます。緑の小さな葉が醸し出すトロピカルな雰囲気で、ほっと一息つける空間を演出します。

テーブルヤシの育て方のポイント

初心者の方でも安心して育てられます。水やりは土の表面が乾いたら与えるだけ。耐陰性があるので、明るい場所なら直射日光を避けるだけでOK。たまに葉を拭くと、より美しく育ちます。少しの手間で、爽やかな緑を長く楽しめますよ。

要素適切な条件
大きさ30cm~3m
育成の難易度簡単
置き場所明るい間接光(直射日光は避ける)
水やり土の表面が乾いたらたっぷり
・夏場:2-3日に1回程度
・冬場:1週間に1回程度
耐性・土の乾燥:弱い
・土の湿潤:やや強い
・耐陰性:強い
・耐寒性:弱い(5℃以上を維持)
・耐暑性:やや強い

植物レンタルサービスを活用した低コスト緑化戦略は、オフィス環境の改善と企業価値向上を両立させる効果的な手法です。GOOD GREENのようなサービスは、専門家によるメンテナンス、容易なコスト管理、多様な植物オプションなどのメリットを提供し、多くの企業にとって魅力的な選択肢となるでしょう。

  • 専門スタッフによる水やり
  • 病気や害虫対策も任せられる
  • 枯れたら即交換
  • サブスクリプションで利用可能

 

\快適な空間づくりをお手伝いします/

オフィス環境の改善には、リフレッシュスペースの導入が効果的です。植物や香りを取り入れることで、従業員のストレス軽減や生産性向上が期待できます。

小規模オフィスでも、工夫次第で効果的なスペース作りが可能です。魅力的なオフィス環境で、従業員の満足度とモチベーションを高めましょう。

  • 知ってた?観葉植物をお部屋やオフィスに置くメリット4選
    観葉植物は一石四鳥の働きをするんです!空気清浄効果、加湿効果、リラックス効果、そしておしゃれ度アップ効果。観葉植物を置くことで得られる数々のメリットをここで紹介していきましょう。きっと観葉植物の奥深さに魅了されることにな…
  • プレゼントや引越しなどのお祝い・贈答におすすめの縁起のいい観葉植物
    プレゼントに観葉植物はとてもおしゃれで気がきいています。贈る相手が喜んでくれるよう、手間のかからない種類を選んでくださいね。ここでは育てやすさ、おしゃれな雰囲気や形、素敵な花言葉を持つ観葉植物ばかりを紹介します。きっとあ…
  • おしゃれでインテリアに人気のおすすめ観葉植物
    グリーンインテリアを飾る上で、一番肝心なことは相性です。いくら見た目が好みでも、生活スタイルや成長具合に合わない植物もあります。 最近では、植物を取り扱う専門店だけでなく、インテリアショップで見かけることも多くあります。…

戻る