グリーンを購入する場合 | グリーンをレンタルする場合 | |
メリット |
|
|
デメリット |
|
|
グリーンの効果 | グリーンの効果がもたらす事例 | メリット |
役員・従業員等による会社への満足度や愛着が高まる | ✔社長・社員が自社を誇りに思うようになったり、長く定着するようになる | 雇用(採用・維持)コスト削減 |
労働環境を考慮する働きやすい会社のイメージが生まれる | ✔面接などで人を採用しやすくなったり、既存社員などからの好感度も上がる | |
(取引先など法人客などからの)来客受けがよくなる | ✔企業イメージが向上して印象に残りやすくなる ✔植物が会話のタネになる |
ブランド向上・売上増加・施設価値向上 |
(施設利用個人客などからの)利用者満足度が向上する | ✔滞在満足度・施設好感度が向上して、評判になったりSNSシェアなどにつながる | |
場(コミュニケーション)の空気をやわらげる | ✔落ち着いて来客者と面談ができる ✔落ち着いて社内ミーティングなどができる |
|
会社がキレイになることで、社員も会社をキレイにしようというマインドになる | ✔社員が自主的に清掃をしたり、会社をキレイに維持しようとするようになる | 総務コスト削減 |
室内の体感温度が上がる | ✔暖房コストの削減につながる | |
植物の持つ癒しの効果で社員の鬱やストレスが改善されて健康になる | ✔病欠・欠勤率が下がる ✔集中力が上がる |
労働生産性増加 |
自分たちで育てると植物への愛着が湧く | ✔オフィスペットなどと同様、社員に癒しの効果や団欒の効果をもたらす | |
喉や気管支の風邪、乾燥肌やドライアイの予防になる | ✔社員の生産性の改善につながる |